俺のMIEラーメン blog

俺の三重ラーメンブログでは、三重県のラーメン情報を発信しています。新規オープンのお店や食べた感想、思ったことを率直に綴っています。

なぜ三重県にはアゴだしラーメンがないのか!味を知れ!

東京に行くと3回に1回は食べに行く、ラーメン屋があります。

 

 

そこのラーメンはアゴだし(トビウオを乾燥させてとった出汁)

のラーメン屋さんで「長崎らーめん 西海製麺所 府中店」(旧名⇒らーめん西海)というお店です。

 

 

東京競馬場(府中)のフードコート内にあるのですが、

アッサリなのにこってりの充実感も満たされるラーメンです。

f:id:orenoraamen:20210424021320j:plain

東京競馬場 西海屋ラーメン(角煮)


思い返すと、

私のラーメン史において”最も長年食べ続けているラーメン”の一つかもしれない。

 

 

刺激的な食べ方を紹介しよう。

 

 

西海でラーメンを注文する。

コショウや七味など一切の調味料はかけず、ラーメンの器を持ったままパドックを見に行く。

f:id:orenoraamen:20210424021656j:plain

東京競馬場パドック(西海屋ラーメンを片手に)

 

パドックを見ながらラーメンをすする。

 

 

パドックよりラーメンに集中する。

発売の締め切りが近づく。

 

 

発売開始5分前のアナウンスがなされる。

 

 

やばい!間に合わない。

慌ててラーメンの食器を返却しに行く。

 

 

プルルルルルル~

「只今、第3レースの発売を締め切りました。」

 

 

おめでとうございます。

第3レースでなくす予定のお金が残ったじゃないですか💡

 

 

これ、ギャグのように言ってますけど。

 

 

実際問題、慌てて滑り込んで

馬券を買って、いい結果がだった記憶がないですw

 

 

馬券に集中する時は集中する。

ラーメンを食べる時はラーメンに集中する。

 

 

何事も中途半端だと

すべてが中途半端になってしまうということでしょうか?

 

 

少なくともラーメンで

自分を見失うことはありませんからね。

 

 

競馬ではあるでしょうけど。

f:id:orenoraamen:20210424023844j:plain

東京競馬場メインスタンド

あごだしラーメンは西海製麺所で覚えたワケですが、

 

 

私が住む三重では

アゴだしのラーメン屋がありません。

 

 

四日市鈴鹿、津、松阪、伊勢・・

どの地域も一度は調べたり、聞いたりしたのですが、

 

 

アゴだしラーメン屋はなかったです。

おいしいのに。

 

 

三重県でも流行ると思うんだけどなぁ。

orenoraamen.hateblo.jp

 

長崎らーめん 西海製麺所 府中店

東京都府中市日吉町1-1東京競馬場フジビュースタンド 2F ファストフードコート

(ウエスト)

中央競馬開催時のみ営業